備忘録のようなもの

※リアコ拗らせド新規オタクの妄言です。

Snow Manに捧げた2022年

2022年はSnow Manに捧げた年でした。

2016年から約6年もの間、三代目JSB今市隆二くんを一途に推していた私が、突然Snow Manの岩本照くんに魅了され、Twitterアカウントを開設したり、ファンクラブに入ったり、人生初の「リアコ」を拗らせたり、ミュージカルを観に行ったり……

 

m-sn9.hatenablog.com

 

まさに転がり落ちるように「スノ担」になってしまってから、早いものでそろそろ一年が経とうとしています。

突然ですが、オタクの沼落ちの話って面白くないですか?

私、何を隠そう(?)いろんな人の沼落ち過程を聞くのがなによりも好きなんです。

既にちょくちょくTwitterでも話してはいるんですが、改めて自分が覚えておく為にも、私がSnow Manにどハマりするまでのお話を纏めました。

 

 

**

 

 

そもそも沼落ちのきっかけは、学生時代に好きだったアニメ「おそ松さん」の実写映画化でした。

 

Snow Manの事は、実は兼ねてより、少しだけ知っていました。

大学の時の友人が深澤辰哉くんのファン。ふっか担だったんです。

彼らがデビューして間もない頃、彼女から布教を受け、メンバーの顔と名前はほんのり覚えていました。

彼女の自宅へ遊びに行った折、当時発売されていたカレンダーを見せられ、いきなり、

 

「さて、みずはこの中で誰が好き?」

 

と聞かれた事を、今でも鮮明に覚えています。

当然、戸惑う私。写真だけじゃ決められないと言うと、彼女は嬉しそうにYouTubeに公開されていたMVやライブ映像を見せてくれました。

私が初めて岩本照くんのことをインプットしたのはこの時。

前述した通り、もともと三代目の今市くんが好きな私。

細身で、色白で、キラキラした甘めのアイドル系よりも、筋肉があって、肌も程よく焼けていて、少しヤンチャそうな男性がタイプでした。

所謂「EXILE系」というやつですね。

そんな私にとって、岩本照くんのジャニーズらしからぬ容姿は、とても目を惹くものがありました。

凛々しい顔立ち、短めの銀髪で、バンダナを頭に巻いて、キレの良いダンスを踊り、ゴリゴリのラップを歌う彼。

 

「この中だったら、私はこの人が好きかな」

 

そう画面の中の彼を指を差せば、

 

「絶対そうだと思った!」

 

彼女も兼ねてよりあわよくば私が岩本担にならないかと画策していたようで、その後もYouTubeの企画モノやそれスノを見せてもらうのですが……不思議な事に、当時はさほど刺さらず。

それでも、お名前とお顔だけはしっかり覚えていたので、バラエティや音楽番組等で見かけると「あ、岩本くんだ。今日もかっこいいな♡」とお茶の間程度にキャッキャはしていました。

 

三代目にハマる前は中村悠一さんのオタクをしており、カラ松が好きだった私。

推しキャラを好きなビジュのアイドルが演じる世界線がやってきたわけです。

岩本くんの顔面は拝みたいけど、実写化かぁ。ちょっと怖いなぁ……。

まぁとりあえず公開されてからちょっと様子見よ。

そう思って、早数ヶ月。暇つぶしにインストールしたTikTokを眺めていたら、突然実写映画おそ松さんのプロモーション動画が流れてきたのです。

 

……なんだこの曲。

 

思わず手が止まりました。中毒性がやばい。もう「イーアルサンスー」が頭から離れない。

そっか。今月公開だったんだ、この映画。

おそるおそるTwitterで評判を見ると、なんとそんなに悪くない。それどころか、なんか松クラからめちゃくちゃ褒められてる。

一度調べ出すともう気になって気になって仕方がなくなり、早速その次の休み——3月29日。

私は映画館に赴き、可愛いジャニオタのお嬢さんたちに囲まれながら、映画「おそ松さん」を鑑賞したのでした。

 

正直、初めは怖いもの見たさでした。

なんか絶賛されてるけど、いくらなんでも身長も体格も、そして何より顔も、てんでバラバラな6人が6つ子を演じるなんて無理がある。てかなんでわざわざオリジナルキャラクターを出してまでSnow Manに演じさせたいわけ????

まぁでもこういうジャニーズの映画ってほぼほぼ初めて見るし、面白くなくてもそれはそれで良い経験かもな。

主題歌は好きだし、エンドロールであの曲がフルで聴けたら、それはそれで満足かな。

そう思ったのも束の間。映画を見終わった私は、早足で物販に向かいパンフを買い、駐車場に戻るや否や即ふっか担にLINEを送っていました。

 

 

え、まって、めっちゃ面白かったんだけど!?!?!?

 

 

個人的MVPは渡辺翔太くん演じる「エンド」だった事を告げると、ふっか担は、

 

渡辺翔太って普段からあんな感じだよ」

 

??????????

 

え?????????

 

渡辺翔太くんことは、お顔立ちの印象で

「クールそうな子」

と認識していたので、もうそれはそれは戸惑いました。

 

エンドは役作りじゃないの??????????

 

「それスノのこの回見て欲しい!」

 

そうして送られてきたのは、渡辺くん罰ゲーム執行の回でした。

 

「それSnow Manにやらせて下さい(Paraviオリジナル) #42 それSnow Manの中で1番◯◯な人誰ですか?そして...重大発表サプライズ!」

www.paravi.jp

 

有料会員じゃないと過去の動画は見れないParaviですが、初回一ヶ月の無料お試し期間があります。

 

期待以上に面白かったおそ松さん

エンドだけじゃなく、他のキャラも、6つ子も、すごく良かった。

 

Snow Manのこと、もっと知りたい……!

 

家に帰った私は、迷う事なくParaviに登録し、それスノをただただ夢中で見漁るのでした。

罰ゲーム執行の回はもう死ぬほど笑いました。エンドじゃん。

無料期間で退会しようと思っていたのに、気づけばずるずると有料会員を続ける事に……。

 

そこから暫く、実はあまり記憶がありません……。

気がつけばTwitterアカウントを開設し、おそ松さんからSnow Manに突然ハマってしまった事をツイートしていました。

 

 

このツイートが偶然多くの人の目に留まり、たくさんのいいねやRT、リプライをいただき、スノ担さんたちのあたたかく迎え入れてくれる姿勢に感動する私。

Snow Manの事を深く知りたい! と思ったきっかけは渡辺くんでしたが、推しはやっぱり岩本くんでした。

 

何故なら、圧倒的にビジュアルが好きだから。

 

リプライをいただく中で、皆さん「ぜひこの動画を見てください!」とおすすめのリンクを貼り付けてくださるのですが、一番多かったのは岩本くんのお化け屋敷の回でした。

あの見た目で、お化け屋敷が苦手…………?????????

 

ちょっとキャラ設定盛りすぎじゃないですか?????????

 

ダンスはめちゃくちゃ上手いし、歌声は綺麗だし、ラップもかっこいい。

しかもクールに涼しい顔で踊るんだろうなと思いきや、表情がくるくる変わるんですよ。

重力を感じさせない身体の動きとか、ひとつひとつの技術もすごいけど、何よりこの人は心からダンスが好きなんだな、楽しんでるんだな、という熱が、画面越しにもひしひしと伝わってくる。

私はダンスがめちゃくちゃ苦手なんですけど、Snow Manのダンスを見ていると、みんなすごく楽しそうに踊るから、自然と手足を動かしたくなってきちゃうんですよね。

あと、ブラザービートの歌割りで「買ったプリン〜」っていう随分可愛らしい歌詞を岩本くんに当てがったの、不思議だな〜ってずっと思ってたんですよ。

 

当て書きだったんですね?????????

 

ビックリしました。

あの見た目で、好きな食べ物はチョコとタピオカです……????????

 

やっぱりちょっとキャラ設定盛りすぎじゃないですか????????

 

笑った顔は可愛くてしんどいし、ファンの子に「ひーくん」とか「ひーちゃん」って呼ばれてるのもしんどいし、身体おっきい癖にいちいちリアクションとか仕草が幼女みたいでしんどいし、弄られるとすぐ拗ねるのもしんどいし、その時の口調は反抗期のJKみたいでしんどい。

もう好きすぎてしんどい…………。

 

そんなこんなで今に至ります。

 

あ、途中割愛したんですけど、実はおそ松さんを観に行く前。

実は今年の1月に放送された「さんまの夢叶えたろか」を、偶然リアタイしていました。

ほとんど記憶になかったんですけど、当時のツイートを遡ると、

 

「岩本くんかっこいい」

「笑うと最高に可愛くてやばい」

「画像検索しちゃったけど沼落ちしたくないからもうこれ以上追うのはやめる」

 

とあって、もうこの時から既に岩本照の魅力に取り憑かれていたんだな……と(笑)

いつか沼落ちするのは予定調和だったんですね。

岩本担になってからもう一度あの時の放送をParaviで見返したんですが、大変でした。溢れ出る感情をどうにか堪えるのに。いや、もう堪えきれなくてTwitterで叫びまくってたんですけど。

羊の被り物のくだりは、もうただただ登己臣くんに感謝しかない。

「ひーくんが被ったら可愛いと思って」って思っちゃう登己臣くんは“逸材”でしかないですけど、10歳の男の子のファンに「可愛い」扱いされる岩本照くんも“逸材”ですよね。

(これは余談なんですけど、登己臣くんのお名前的に、お母様は登坂広臣くんのファンなんでしょうか。)

(あと、登坂くんの家に遊びに行ったSnow Manメンバーが誰なのか早く教えて欲しい。)

 

あの回、他界隈でもあちこちで話題になっていましたよ。

スノ担、岩本担じゃない人が見ても、岩本くんのかっこよさ、優しさ、可愛さ。彼の魅力が手にとって分かるような内容になっていて、もしもう少し早く岩本担になっていたら「そうそうひかるは素敵な人なんだよ」って後方腕組彼女面でニヤニヤと感想ツイートにいいねしまくりたかったですね。

 

最近は三代目のまったりとオタクできる環境にすっかり慣れきっていたので、

(※三代目は7人中3人がEXILEとの兼任メンバーなので、EXILEのライブが始まると、三代目は一年くらいプチ活動休止状態になってしまうんですよね……)

Snow Manの供給の速さには目が回りそうですが、これからも振り落とされないようなんとかしがみついていきたい気持ちです。

 

大変有難いことにスノ担のお友達もたくさん出来て、いつもTwitterで構ってもらえて楽しいです。

新規ハイで湯水のようにお金を使ってしまい、コロナ禍でわりと貯まっていたはずの貯金がほぼ底を尽きそうになっているので、本音を言えばもう少し落ち着きたいところなのですが、岩本照とSnow Manが常に最高をお届けしてくれるので落ち着く暇がないんですよね。

違います、すみません。私の支出管理の不出来が原因です。

ジャニーズは単価が安いので、何でもポイポイ買ってしまうんですよね。

でも、毎度毎度お値段以上のものを提供してくださるので、財布は寒々としていても、心は常にあたたかいです。ポカポカです。

 

そんなこんなで、2022年はまさかまさかのSnow Man年となりました。

3月が来たら私のスノ担歴は丸一年になります。

もう一年になるのか…早いな…という気持ちと、まだ一年なの!?という気持ちと。

二つの感情がせめぎ合っています。

あまりにも濃く楽しい一年だったので……。

こうして書き出してみるとあまりにも怒涛すぎて笑ってしまいます。

 

2022年もあともう少し。

Mステ、紅白、ジャニーズカウントダウンと楽しみは尽きません。

あとSASUKE。果たして私はSASUKEを冷静に見守る出来るのでしょうか。

(たぶん無理)(怖い)(絶対叫ぶし泣く)

 

なにはともあれ、2023年もSnow Manの活躍が楽しみですね。

来年こそはツアーに行けるといいな……。

当選祈願に、お賽銭を奮発したいと思います。